今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

一年の計は確定申告にあり?

f:id:akiko-u:20210223153206j:image

昨日の暖かさはどこへやら?

今日はお天気はまずまずですが、寒いです。

そんな中、確定申告書を提出してきました。

やり終えてようやく一年が終わった。そん

な気持ちになります。

四年前から自営業というか、フリーランス

の様な形で仕事をしています。

それまではずっと会社員でした。

結婚前はシステムエンジニアをやっていて、

結婚後は税理士事務所で働いていました。

なので確定申告はわりと手慣れています。

何より日々の入りと出を面倒に思わず記帳

する事が大事です。一年分まとめてやるの

は大変です。

税理士事務所で勤務している時、嫌と言う

程そんな状況に接しましたので、間違いあ

りません。

マメにやっていれば習慣になります。確定

申告書の作成時は一時間もかかりません。

沢山税金を納められる程の売上でもないの

で、正直申告しなくてもバレないのだと思

いますが、何でしょうかね、税理士事務所

で働いていたからか、ゴマかせないという

感覚が抜けません。

節税はいいけど、脱税はダメ。

所得に応じた税金はやはり納めなければい

けないと思います。

でも実際は、そもそも申告しなかったり、

誤魔化したり、逃れている人が沢山いるの

が現実だと思います。

給料や年金から無条件に納めている人もい

る一方で、個々人の申告に委ねているばか

りに納めるべきものを納めていない人もい

る。

キチンと納めている人が税金の使い道に意

見したくなるのは当然です。

働けない人や、納められない程困窮してい

る人に、税金で助ける必要があるのも当然

です。

でもそうでない人も沢山いて、、、

不条理だなあって、この時期特に思います。

今日はちょっと持論を語り過ぎました(笑)。

とりあえず私はスッキリ片付きましたので、

良しとしておきます。