今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

ドライヤー故障でプチパニック

昨晩のこと

お風呂上がりに髪の毛を乾かし始め、15秒ほど経過した頃

ドライヤーの風量が落ち、やがて停止。。

髪の毛はまだ20%位しか乾いてない(>_<)

予備のドライヤーなどある訳もなく、プチパニック!

実は火曜の夜にも風量が落ちていました

しかし、昨晩は風量が落ちるどころか完全に止まって、むしろ爆発するのでは?と思うくらいに焦げ臭くなってきたので、使うことを諦めました

火曜に風量が落ちた時はもう夜中で、店は閉まっている時間でした

その時も焦りましたが、排気口を掃除して復活したのです

そして、昨日の水曜も今日も仕事だったから、仕事休みの金曜に新しいものを買えばいいと油断してました

でも判断がまずかったですね

せめて昨日家に帰るまでに買っていればプチパニックは避けられたな、と後悔先に立たずです

 

で、昨晩の話に戻ります

髪を乾かさない訳にはいかないのです

男性のような短髪であればタオルで何とかなるかもしれないけど、ショートカットとはいえ私は毛量が多く、毛足の長さもそれなりにあります

風がないと乾ききりません

無理だ、どうしよう。。

となって、さらにパニック!!

扇風機を押し入れから出して、それで試してみましたが、、

寒いっ!!

せっかくの入浴が無駄になるくらい、いや、むしろ風邪ひくくらい寒いっ!!

で、最終的に電気ストーブから出る温風で乾かすことに

ストーブの温風出口の前で仰向けになりながら、頭を少し浮かせて、腹筋に力を込めながら

人様にはとても見せられない滑稽な姿勢です(笑)

頭皮も髪の毛も乾きましたが、最後はヘアーアイロンでセット

今朝起きても髪型はそれ程乱れてはおらず、ヘアーアイロンでセットして仕事に行くことができました

ストーブとヘアーアイロンがあって良かった(笑)

今日が仕事でなければ、寝癖があろうが気にせず速攻で電気屋さんに行っただろうな

仕事が終わって、新しいドライヤーを入手し、ようやく落ち着きました

昨晩はプチパニックですぐに寝られなかったのです(笑)

f:id:akiko-u:20230105223249j:image

故障したドライヤーと同じメーカーの最新式にしました

ツヤツヤになります(笑)

それにしてもですよ

安い物でもいいので、予備のドライヤーってあった方がいいのかもしれないと思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

普通は一家に一台ですよね。。

でも家電って、大体突然ダメになるし、必要な時ほど使えなくなる気がするんですよね

夏ならエアコンが壊れたら、冬ならストーブが壊れたら恐怖ですよね

でも車中泊とかすれば何とか過ごせるかなあ

ドライヤーの故障は地味にこたえました(笑)

予備を買うかは、ただいま悩み中です