今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

次は眼鏡が壊れた。。

f:id:akiko-u:20230313204716j:image

朝、仕事に出掛ける直前

眼鏡のフレームがパキッと取れた。。

あぁぁぁー!?マジかー。。

しかも根元から

瞬間接着剤で直そうかと思ったけど時間がない

そもそも瞬間接着剤でも直らないような折れ方。。泣くっ!

普段眼鏡は2本使いしています

今日壊れたのは、一日のほとんどの時間使用している中近のもの

仕方がないので運転用にしか使わないもう1本で過ごすことに

運転用なので遠くはハッキリ見えるし、むしろこっちが壊れたら運転は厳しいので良かったと思うしかない

ただ、遠くをハッキリ見えるように作ったものなので、近くはこの眼鏡だと辛い

スマホなんて毎回眼鏡を外さないと見れないから面倒

壊れた中近の方の眼鏡は老眼の度が合わなくなっていたので、少し前から買い替えようかと考えていたけど、まだいいかなあなんて先延ばししていたんだよねー

先延ばしはやっぱり良くない

急に使えなくなって困るものは、ある程度の間隔で買い替えないと

ドライヤーで学んだはずなのに(笑)

で、仕事場の商業施設内にある眼鏡屋さんで就業後に注文しました

今度は2本使いでなく、遠中近一体型のレンズにして1本にしました

遠くは免許更新出来る程度に見えればいいしね

商業施設って便利〜

社割で10%の割引もあるし

でも高いけどね

乱視もあるから尚更

遠くも近くも見えない、おまけに乱視

どんだけ〜

視力のいい人はラッキーです

レンズのグレードを下げれば安くはなります

たけど、度の入っている範囲は狭い

それだと斜めの視界は度の入っている部分との差がかなり出るから、視線を変えた時の違和感が大きくなってそれが辛い

不満やストレスを感じるし、疲れる

一日中着けるものはあまり妥協しない方がいい

で、結局そこそこいいグレードにしました

オーダー品になってしまうから、出来上がるまで二週間近くかかるらしいです

しばらくは運転用で乗り切るしかないですね

どうかこれだけは壊れませんように。。

次は何が壊れるのか

密かに冷蔵庫は怪しいと思っているんだけど。。

最近は何だか、そろそろ買い替えかな?と考えているものほど壊れている気がする

直感力と言えば聞こえはいいけど、人間の念みたいなものって影響しているんじゃ?と思ってしまう

ちょっとズレるかもしれないけど、髪の毛がまとまり悪いな、切りに行こう!と思っていると、急にまとまりが良くなるんだけど、そんな感じなのかな

美容師さんに冗談半分で聞いた時、そういうことあるって言ってましたから

という事で、冷蔵庫はまだまだ大丈夫って思うことに、というか一旦忘れよう(笑)

ただ悪いことばかりでもなくて、新しいフレームは凄く気に入ったから、それは収穫でした

しかも値段はお手頃だったし

出来上がって使い出したらきっとウキウキするはず