今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

汗だく(^_^;)

毎年この時期、町内の一斉清掃があります

今年はそれが明日で、公園の草刈りや側溝の泥揚げを皆でやります

その前に自宅前の泥揚げを各家庭でしなければなりません

一週間前から

 いつやろうか。。

 あぁ、やりなくない。。

 やらなきゃ。。

 

そんなジレンマの中過ごしていましたが、今日ようやくやりました

やらないといけないのはわかっているし、やるつもりはあるのですが、いかんせん今の時期は暑いやら雨やらが続くので、なるべく涼しい日にとか考えていると時が過ぎていくのです

まあ言い訳ですね(笑)

今日は雨予報でしたが、時々止む時間もあって、何より風があって曇り空!(笑)

何とかやれそう

ということでやりました!

f:id:akiko-u:20230708174528j:image

このコンクリートの蓋が重くて大変なんですよね〜

厚さは10センチくらいある

この一枚だけならそんなに大変でもないけど、八枚あるし( ;  ; )

 バールで蓋起こして

 泥をすくって

 土嚢袋に入れて

と、何度か繰り返してやってましたが、汗だくになってきて、まあ、、なんか、、大体これくらいでいいんじゃ?って感じで終えました

本当は全部綺麗にできればいいのだけど、私にはもう無理

そもそも我が家の前だけスッキリ綺麗にしたところで、側溝は横並びでずーっと繋がっているから、他のお宅もスッキリやらないと、結局うちの前にも泥がまた流れてきて溜まるんだよ

だから皆なんとなく、まあこれくらいで、みたいな感じでやってると思う

そう思う(笑)ことにしてる

とりあえず最低限やったし、エライ!

他の家は旦那さんがやってくれるからいいなぁ

羨んでも仕方がないか

まあでも、思ったより溜まってなかったかも

こちらが成果↓

f:id:akiko-u:20230708175320j:image

少なっ(笑)

それにしても、一斉清掃も泥揚げも時期が何とかならないかな?と毎年思う

昔ならこの時期ももう少し暑さがマシだったのかもしれないけど、今はもう高温多湿

6月初めとか、9月初めとかがいいんじゃないかなぁ。。

何か理由があるのかな。。

今度町内の要望事項に挙げてみようかな

さてさて

汗だくにはなったけど、汗がひいたあとは何となく重かった身体がスッキリ爽快!

この時期は多湿で身体に水分がこもって重くなるから、ひと汗かいてスッキリするのは大事

何だかいい感じで終わった日だった

明日は大雨らしいけど、被害がないことを祈ります