今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

新しい年の始まりに

新たな一年がまた始まりました

 

さて、何から話せば良いのか

 

とりあえず今のところ、私も、私の家も無事です

 

石川県能登半島地震について、皆様のブログで心配して触れてくれていること、ブログでは触れずとも、地震の被害に遭っている方々へとお心を寄せてくださっている皆様に、心よりお礼申し上げます

 

地震は前触れもなく発生しました

長い長い揺れが続きました

その時私は商業施設内で仕事中でした

ひとりで家にいてその状況に遭うより、少しは気持ち的に救われたような気がします

生まれてから一番の揺れでした

しばらく平静を取り戻せず、動悸と手の震えが止まりませんでした

周りの店の店員さん達も同様です

いざその時になると、何も手につかない

商業施設は急遽閉館することとなり、私達も店の閉店作業に取り掛かりました

やることはわかっているのに、何故だか捗らない

気持ちが想像以上に動揺していたのだと思います

それでも閉店作業を終えました

スマホにはそれまでに沢山の電話や通知が来ていたのですが、中々対応できず

この後どうしようか、と周りの店のスタッフさん達と話し、周辺道路が混雑しているらしいとのことで、商業施設内で暫く待機することにしました

商業施設のある場所は海から大分離れているので、津波の影響は少ないようでした

施設の駐車場は、避難してくる人達の為に解放されました

とりあえず暫く待機することになって、その時初めて喉がカラカラになっていると気づきました

しかもそれまでは忙しくしていたので、昼食も食べないままでした

いつまで待機するかも決めていなかったので、今のうちに食事をすることに

幸い施設内には食べる物は売っています

完全閉店する前に食料を確保し、施設内のベンチで食事タイム

ようやくひと息つけたので、心配して連絡してくれた人にボツボツと返信することに

施設内は天井から水漏れしたりと、一部被害が出ていました

f:id:akiko-u:20240102191412j:image

f:id:akiko-u:20240102191418j:image

一時間程待機しました

周辺の状況はよくわからないままですが、自宅も気になる

自宅と同じ市内に住む同僚と連絡をとると、自宅はめちゃくちゃで、着の身着のまま避難中だとのこと

我が家はどうなっているのか。。

 

コンビニや施設の駐車場には避難中であろう人の車が沢山ありました

コンビニの商品棚は空っぽ

ガソリンスタンド近くでは、給油待ちの車が長く列をつくっていました

救急車や消防車も、ひっきりなしに走っていました

そんな道のりを、我が家が何もないように、道路に異常がないように、と祈りながらの運転でした

そうして無事自宅に到着し、恐る恐る玄関ドアを開けました

玄関は異常なし

その後、全ての部屋も点検

ほとんど異常なし

写真立てがひとつ倒れていたけど、朝出掛けた時とほぼ変わらない状態でホッとしました

地震が起きたと実感できないくらいでした

何が良かったのかわかりません

地盤の違いか、建物の性能の違いか

同じ市内でも家の中がめちゃくちゃな人もいるし、道路が陥没しているところや断水しているところもあったから

ただただありがたく思うばかりでした

そんな中でも、自衛隊機なのかヘリなのか、重低音が家の中にいても夜の間ずっと聴こえていて、やはり平時ではないのだと感じました

 

私の住む地域は震度5強

海にも近くないし、山沿いでもない

幸い被害は殆どない

だけれど、遠く離れていて震度が違うとはいえ、同じ石川県内では壊滅的な被害が出ている

ニュースを見るたびに打ちのめされ、心が乱れます

明日は我が身、を改めて痛感します

私の実家も特に被害はなかったのですが、亡くなった夫の実家がある、お隣富山県氷見市震源地に近いこともあって大変な状況だと聞きました

当初電話をした時、回線に問題が出ていたようで繋がらず

暫くして、義兄からメールが来て、皆んなで避難中だと知りました

昨日朝になって断水していると知り、電話しましたが、業者さんが来てくれて水は確保できたと聞き、安心しました

それでも、同じ氷見市内の義姉の家はまだ断水中とのこと

まだまだ心配は尽きないし、気持ちは落ち着くことはありません

未だ家に帰ることもできず、断水中だったり、停電中のところも多くあります

私にはできることが限られている

このブログを見てくださる他地域の皆様は、尚のことそうだと思います

皆様の何気ない日常の投稿は、私にとっては現実逃避と思われるかもしれないけど、少し気持ちや日常を取り戻せるものになっています

誰もが明日、同じ日常が約束されている訳ではない

だからこそ、今日を無事に平穏に過ごせた人がいることを知ることができ、そう感じられるだけでも救われます

 

まだまだ大きな余震も続いているし、平時には程遠いかもしれないけど、少しでも早く、特に大変な被害に遭われた方々が日常を取り戻せるよう祈りつつ、今日は、私自身は区切りをひとつつける意味もあって投稿しています

 

そして、今日も、明日からも、平常っぽい日常の中で、私自身は目の前の出来ることを粛々とやっていきたいと思います

 

今日、通勤途中に災害対応物資を輸送中の自衛隊車両、自衛隊以外の車両を沢山みかけました

正月返上で対応していただき本当にありがとうございます

 

それでは、皆様今年もよろしくお願いします^_^